Wednesday, November 26, 2008

ダンスをしましょう

二○○六年の初春、つつじの花が咲いている金曜日の午後ハ時。

台湾大学で学生に演じらせるために建てられた劇場の中で、十人の歴史学科の大学生がダンスを練習していました。汗が顔から流れ始めても、体はもう疲れていても、みんなは一生懸命にダンスステップを覚えるようにしていました。それは舞台に登場する前に最後の練習だったからです。自分で作ったダンスの衣装を着ていて、「頑張ろう」と言って、励ましあいました。

三ヶ月前以来、週三回のダンスの練習は歴史科の期末親睦会で演じるためだからでした。親睦会ではいつもドラマと歌を演じるというプログラムがあって、ダンスをするのはありがちなプログラムじゃありませんでした。ですから、私と友達は新しい演じるタイプを試してみるために、一緒にポップ音楽を調べて、ダンスステップを作って、二年生のとき歴史科の期末親睦会で演じるつもりでした。でも、私たちの中で誰もダンスが上手じゃないから、初めはどんなダンスをしたらいいかいろいろな意見がありました。一人の友達がタップダンスが大好きだから、「タップダンスをしよう」と言ったのに対して、もう一人の友達がタップダンスは難しいから、長い時間をかけなけれけばできなくて、今時間がないと思っていたので反対しました。最後にみんなはポップダンスは最も易しいから、ポップダンスに決めました。私の姉がポップダンスに興味があって、演じる経験もたくさんあったから、私たちのダンス先生として、いい意見を教えてくれました。

週三回のダンスの練習はとても大変でした。私はダンスが上手じゃないから、たくさんの時間をかけて、何度も練習しました。そして、もっとやせてしてみると、減食したり、他の運動をしたりしました。

ダンスをするよていの日は早く起きて、学校に行って、ダンスの衣装を着て顔に化粧しました。期末親睦会は百人ぐらいの学生や先生や学生の両親は参加するはずだったから、舞台に登場する前にはとても緊張して、心臓が激しく打ちました。ダンスの音楽がでてから、頭の中で何も思い出せなくて、手を上げて体が勝手に動きました。それはみんな先に見ることができないダンスだったから、観賞していた人は目がぎらぎらして見ました。そして、雰囲気は熱烈になっていて、観客は盛り上がっているようでした。非常に立派な演じるプログラムがついにできたから、私たちはとても嬉しかったです。

親睦会の後で、クラスメートの関係はよくになりました。一緒に努力して共通の夢が実現されたからでした。そして、親睦会はとても成功したから、歴史科の学生はみんなに深い印象を与えました。このあとの毎年の親睦会にはよくポップダンスをするプログラムがあるようになりました。今、その時ダンスをした音楽を聞いたら、今までで一番ドキドキしたことを思い出して、クラスメートと一生懸命に汗を振り払ってダンスを練習する甘い感じが蘇ってきます。

Sunday, November 16, 2008

今住んでいるところについて

私が今住んでいるところは百十二街にあるコンロビア大学のアパートです。そのアパートのビルは八階で、エレベーターもあるし、地下一階に洗濯機もあるし、とても便利だと思います。そして、アパートを出てから、二分ぐらい歩いて地下鉄駅に着ました。近くには二十四時終夜営業のスパーやコンビニもあるから、真夜中でも何でも買えます。

ルームメトは二人で、みんなは台湾からきました。一人のルームメトの専門は統計で、複雑の算数ならどんな問題でも解けるから、いつもアパートの家賃とか毎月のインタネット費用とか非常に速く計算ができました。私は算数が全然苦手だから、よく買い物をしてから、正確に足し算を教えてもらいます。もう一人のルームメトの専門は数学です。でも、そのルームメトの方がよほと算数が上手じゃないです。「数学と算数は似ていりそうだ、実は全然違いますね」と言いました。

私たちは大学院生だから、朝はいつも早く起きたり、クラスを準備したりするから、話す会う時間はあまりありません。でも、晩ご飯を食べするたびに、一緒に好きな料理を作って、食べています。専門は統計のルームメトは料理がとても上手で、台湾料理のぞいて、すしやすき焼きなどという日本料理を時々作ります。そして、そのルームメトの趣味は料理の番組を見ることだから、ケーキとピザという異国料理を作ってみて、私に嘗めてくれて、とてもいいルームメトだと思います。専門は数学のルームメトはいつも面白いの話をきいてくれて、悪い気持ちがある時、その面白いの話を聞いて、すぐよくになります。

私は今の住んでいるところは好きです。家賃はあまり高くないし、近くのところはとても便利だし、それにルームメトはみんなやさしい人だからです。