Tuesday, January 27, 2009

私のたべた変な食べ物


私は食いしん坊な人です。「食いしん坊」の意味は何も食べたいという意味があります。言うまでもなく、私にとって変な食べ物は少しです。アジアン料理とかヨーロッパ料理とか米州料理の中でなにか変な食べ物を拒まなくて、食べることは世界の中で一番幸せだと思うからです。

しかし台湾料理の中で、私がたべた変な食べ物はひとつたげがあります。それは蛇肉スープです。実は蛇肉スープは世界の有名な台湾料理だそうです。でも、私は全然好きじゃありません。私がその食べ物をおそれるのをきくと、台湾の友達がみんな驚いて不思議の感じがあります。いつも「シンティンさんは台湾人でしょうか。として蛇肉スープをおそれましたか...」と言われました。

子供のとき、蛇肉スープが食べたことがあります。ある晴れわったてる日、父と一緒に「華西街」という夜の盛り場にいきました。「華西街」は台湾の有名な夜の盛り場で、蛇肉スープはひとつおみやげです。その日に「華西街」に観光している外国人はたくさんがあって、みんなは蛇肉料理を作る演じるみたいでした。板前は生き生きした蛇をかごからとり出して、ナイフを使って皮を剥がしてしまいました。そして、流れている血をお皿に入れました。そのシーンはとてもおそろしいだったから、私は見ると、心臓が激しく打ちました。その後、父は蛇肉スープを買って、「食べてみて」といいました。その歯ごたえは忘れてしまって、びっくりしすぎたからです。たぶん鶏肉と似っていると思います。

雑誌によると蛇肉の栄養価値はとても高いだそうです。たんぱく質とビタンミAがたくさんあります。みんなさんは台湾にいったら、蛇肉スープに食べてみてくださいね!


「華西街」の蛇肉料理の演じるみたい人はそのリンクをクリックしてください。
http://tw.youtube.com/watch?v=e4babH-kZGo&feature=related

3 comments:

Hiroshi said...

蛇のスープですかぁ。ちょっと恐いですけど飲んでみたいです。Youtube見ました。いつ切るかなと思ってドキドキしましたよ。 お父さんはシンティンさんに蛇を料理するところを見せたそうですが、子供には刺激が強すぎるでしょうね。

a said...

へへ。。。まだまだ蛇が全然食べたこtがない。とても面白いかもしれない。だけど、僕にとってたいてい僕はスープとか好きじゃない。

今食べている変な食べ物は薑のおかしだ。変だけど、おいしいよ。:)

ねえ、台湾に行く時、ぜひ蛇肉のスープを食べるつもりだ。おいしいだろう。

Luke said...

僕は台湾に言ったことがありますが菜食主義者だから蛇肉をたべなかった。でも肉を食べたらその有名なスープを食べてみたいかもしれない。テキサスにも一つの材料として蛇が入っている食事がある。言うまでもなくテキサスの蛇の食事は余り有名じゃない。ところで蛇の血をどう使うんか。例えばスープに肉と一緒に入れるのか。