Sunday, February 15, 2009

レポートのテーマ

私は現代日本の女性雑誌について興味がある。特に1970年代後半の発行されているnon-no(ノンノ)やanan(アンアン)という女性向けファッション雑誌を研究したい。現在日本において、年齢と性別、生活レベルやそれらがもたらす読者別のファッションの傾向によってたくさんのファッション雑誌が発行されています。そのファッション雑誌は1905から発行されていた「女性週刊誌」と関係があるそくだから、女性雑誌の歴史や普及率や内容が移り変わているプロセスを調べて、後でレポートを書くと思っている。そしてそんな雑誌の海外の影響も面白いと思う。実は前台湾にいたとき日本から来たファッション雑誌を見るのは私が大好きだった。時々姉や友達と日本の若い女の人の服装とファッションについて話した。例えばアンノン族とかお姉系とかOL系という日本女性の若者文化が私達はよく知っていて、その文化に海外も大きな影響を与えたそうだ。ですから、私はそのテーマが研究したい。

2 comments:

Luke said...

そのトピックは三年生のクラスのプロジェクトみたくない。それは本当の研究課題みたいね。僕は全然日本ファッションをしらない。でも、雑誌を読むのは日本語の練習ですね。その雑誌の名前、例えば、OL系を聞いたことがない。現在日本において、僧のファッション雑誌もあるか。例えば、僧の袈裟のスタイルを提示する雑誌。

Hiroshi said...

女性雑誌の歴史や普及率、内容は、社会の変化を映していると思いますが、なかなか面白いテーマだと思います。台湾でもそんな風に読まれていたんですね。きっと私にとっても知らないことが多いので、どんな発見があるか、興味があります。

>ルークさん
「僧の袈裟のスタイルを提示する雑誌」はやっぱりないかもしれませんね。でも僧侶のための雑誌はきっとあるでしょうね。普通に本屋では買えないかもしれませんけど。