Sunday, November 16, 2008

今住んでいるところについて

私が今住んでいるところは百十二街にあるコンロビア大学のアパートです。そのアパートのビルは八階で、エレベーターもあるし、地下一階に洗濯機もあるし、とても便利だと思います。そして、アパートを出てから、二分ぐらい歩いて地下鉄駅に着ました。近くには二十四時終夜営業のスパーやコンビニもあるから、真夜中でも何でも買えます。

ルームメトは二人で、みんなは台湾からきました。一人のルームメトの専門は統計で、複雑の算数ならどんな問題でも解けるから、いつもアパートの家賃とか毎月のインタネット費用とか非常に速く計算ができました。私は算数が全然苦手だから、よく買い物をしてから、正確に足し算を教えてもらいます。もう一人のルームメトの専門は数学です。でも、そのルームメトの方がよほと算数が上手じゃないです。「数学と算数は似ていりそうだ、実は全然違いますね」と言いました。

私たちは大学院生だから、朝はいつも早く起きたり、クラスを準備したりするから、話す会う時間はあまりありません。でも、晩ご飯を食べするたびに、一緒に好きな料理を作って、食べています。専門は統計のルームメトは料理がとても上手で、台湾料理のぞいて、すしやすき焼きなどという日本料理を時々作ります。そして、そのルームメトの趣味は料理の番組を見ることだから、ケーキとピザという異国料理を作ってみて、私に嘗めてくれて、とてもいいルームメトだと思います。専門は数学のルームメトはいつも面白いの話をきいてくれて、悪い気持ちがある時、その面白いの話を聞いて、すぐよくになります。

私は今の住んでいるところは好きです。家賃はあまり高くないし、近くのところはとても便利だし、それにルームメトはみんなやさしい人だからです。

3 comments:

Norick said...

こんにちわ、日本語学科のTAをやっているRSW250と言います。よろしくお願いします。

台湾の人三人だけで生活ですか。僕が台北に住んでいたときは、バストイレ付きのシングルルーム(台湾中国語だと套房)に住んでいました.でも、台湾大学の学生はいっぱいルームシェア(雅房)で住んでましたね。部屋は、ニューヨークよりも台湾の方が全然いいですね。

Catalina said...

ルームメートたちと面白く暮すようで羨ましいです。 私も料理をしてくれて面白い話してくれて計算もしてくれるルームメート画ほしいです。-。- とてもたのしみそうね

Hiroshi said...

みんな仲のいいルームメイトがいてよかったですね。それは本当になかなかないことのようです。みんな台湾からの留学生というのは偶然でしょうか?それとも希望していたんですか。