Wednesday, October 29, 2008

今学期の目標をふりかえる

1.まず今学期の目標は何でしたか。引用(いんよう quote)してください。
最初から私の今学期の目標は二つがあります。「まず、中国の女医の歴史の研究のために、日本語で医療の社会学について書いてあるものを読めるようになるためです。そして、日本人と流暢に日本語を話すことができし、日本語の番組をもっとよくわかるようになるためです。」

2.目標のために、十分がんばっていますか。
今学期は三年生の日本語のクラスをのぞして、近代日本の歴史のクラスを取っていって、二十世紀初の日本人の社会学家、例えば今和次郎や権田保之助などの文章が読みました。そして、教科書の新しい単語を毎日15個覚えことにしていて、今日本の映画のランドリーを見ています。でも、今学期は忙しいから、今までチャットクラブに参加したことがないし、日本語の番組はまだ見ません。

3.何か成果(せいか;成功した結果)がありますか。成果があったら、それで満足していますか。成果がなければどうしたらいいと思いますか。
二十世紀初の日本人の社会学家の今和次郎や権田保之助などの文章が読んでいるとき、ちょっと文法の質問があったのに、内容はたいてい(70%)了解できました。そして、ランドリーを見ていて、聞き能力はよくなっていると思います。日本語のクラスの中で、もっと流暢に日本語を自分の意見を話すことができてきていると思います。

4.目標は高すぎましたか?ちょうど良かったですか。低かったですか。
目標はちょうど良かっただと思います。でも、もし時間があるから、日本語で医療社会学についての本が読みたいです。

5.目標を変えるとしたら、どう変えたいですか
まだどう変えたいか考え出していませんね。その後感想があった、書くと思っています。

1 comment:

Hiroshi said...

> 日本語で医療社会学についての本が読みたいです
何か読みたいのがあったらオフィスアワーに持ってきて下さい。たとえばhttp://www.myilw.co.jp/publication/pdf/33_repo.pdf これはどうですか。本じゃないですか。概論的な話なので、いいかもしれないと思いました。