Tuesday, September 9, 2008

自己紹介と今学期の目標について

  はじめまして。私はシンティン・リンと申します。台湾からきました。コロンビア大学の大学院生で、二年生です。専門は近代の中国の歴史です。どぞうよろしくお願いします。

  日本語を勉強している目的は二つがあります。まず、中国の女医の歴史の研究のために、日本語で医療の社会学について書いてあるものを読めるようになるためです。そして、日本人と流暢に日本語を話すことができし、日本語の番組をもっとよくわかるようになるためです。ですから、今学期の目標は日本語で医療史について書かれている論文を読んでみるし、チャットクラブによく参加するし、新しい単語を毎日15個覚えことにしているつもりです。

  三年生のクラスはとてもいいと思います。畠山先生が親切で、クラスメートは優しいです。皆さ、今学期は一緒に頑張れ!

5 comments:

Unknown said...

日本語が上手に読めたら、いろいろなトピックを研究できるそうですね。

張嘉鳳という歴史家を知っていますか。張先生は大学院生の時、イギリスのロンドン大学で清末の医学史について論文を書きました。今国立台湾大学で歴史を教えているそうです。張先生は三、四年の前に、香港でおもしろい講演をあげました。

今年林先生がいなくたって、私たちはよく勉強しなければなりませんね。

Ecael said...

始めましてシンテリンさん、エリックです、私も台湾来ました、凄いな偶然と思いませんか?(いいえ、ナンパじゃない)

確かに日本語が上手になったら研究にとって役に立つと思います。自分が台湾にいった時もそのような事が聞きました。

医学の歴史を研究するか?凄いですね、私はpremedの学生だと言っても、医学の歴史について何も知りません。機会があったら是非この辺について色々な問題を聞かせてもらいます。

Hiroshi said...

>中国の女医の歴史の研究のため
へー、おもしろそうですね。
>日本語で医療の社会学について書いてあるもの
私は医療史という言葉は初めて聞いたかもしれません。具体的に日本人で中国の女医の歴史を研究している人というのはどんな人がいますか。

チャットクラブは来週からですね。

Mr. 2 said...

女医の歴史、面白いですね。
Linさんはたぶん既に韓国人の有名な大長今を知りました。日本では、現代の医療体制の問題について、いろいろなテレビ番組がありますよ。番組の「白い巨塔」と「医竜」を見ましたか。

Shing-Ting Lin said...

> Brain さん:

張嘉鳳先生は知っていますね!張先生も医学史に興味があるが、私は台湾にいるとき、張先生のクラスを行ったことがありません。とても残念でした。でも、張先生の清末の医学史について論文を読みました。面白い研究のトピクと思います。

私たちは同じアドバイザーだから、ぜひ一緒に頑張りましょう!

>エリックさん:

エリックさんも台湾から来たから、私はとても嬉しいね。今医学の歴史を研究していて、特別に女医の歴史に興味がある。エリックさんはpremedの学生だから、もし医療を学ぶ経験を教えてくれるかもしらないと思う。^^

>Hiroshiさん:
実は、具体的に日本人で中国の女医の歴史を研究している人をまた知っていませんね。^^"
でも、もし知ったら、Hiroshiさんに言います。

>mr.2 さん:

名前は知らないから、すみませんね。韓国人の大長今が知っていますよ。とても有名な女医だそうです。「白い巨塔」を見たことがあって、大好きですね!財前五郎と里見脩二という対照的な人物を通し、日本の医局制度などの医学界の腐敗がよくわかりました。