Monday, September 15, 2008

私とニューヨーク

「今とこにすんでいますか。」「ニューヨークです。」「ああ、おもしろい町でしょうか。」「はい、でも...ほかのおもしろくないこともありますね...」初めてあった人に聞かれるたびに、私は答えことばがない。ニューヨークが私にあたえる感じはとても複雑だ思う。子とものとき、映画とアメリカのドラマの中で、よくニューヨークの市街を見て、深いロマンチックなを残した。特にSex and the Cityを見ったとき、ニューヨークはいつもラブストーリーがある町だと思った。

しかし、一年前にニューヨークに来てから、先の印象が変わった。例えば、初めに地下鉄に乗って、どこにもかしこにもゴミを見ると、びっくりした。そして、暗い車両の中に入ると、ちょっと恐れた。ニューヨークの地下鉄はとても古くて、直さなければならないから、時々不便だと思った。それに、物価が高くて、店員がいつも親切じゃなくて、慣れなかったから、いつも台湾の家族にニューヨークの生活はとても大変だと言っていた。

とこらで、ニューヨークはまたたくさんのいい所がある町と思う。Metropolitan博物館とMOMA美術館では世界のなかで一番珍しい古い品物があるから、とてもすきだ。そして、春のセントラルパークで桜が咲くとき、ニューヨークはきれいになって、気持ちがよくなった。最後に、ニューヨークにいるうちに、いろいろな国から来た人をあえて、頭が柔らかくになった。ニューヨークで英語ばかりでなく日本語や韓国語やスペイン語なども勉強できるし、いろいろな文化を体験できるし、生活は豊かになった。だから、今ニューヨークがすきだ?ええ...ちょっとまたわからないね。もし住んでいる時間が長くなったら、その答案は明確になると思う。

5 comments:

Catalina said...

Shin-Ting さんは私と似ている意見を持っていますね! たぶん誰かが見たら私たち二人のブログがコーピされたと言える位に。。
1年をすんだした, 3年をすんだした感じは似ていると思います。。やっぱりセンチュラるル パクがなければニューヨークはあまり。。。。

Unfortunate Futurist said...

そうやね! もし忙しくないでニューヨークに住んでいたら、ニューヨークはすごくいい町だと思うけど、忙しかったら、不便なところしか見られないかもしれません。 例えば、大学院生の生活はめちゃめちゃ忙しいから私はいつもいつも勉強しなあかんので私の”ニューヨーク生活”は汚い地下鉄とやさしくないサービスだけです。でも時間があったら、公園に行ったり美術館行ったりいいレストランで食べたりできるかもしれません。 そのために、今ニューヨークあまり。。。。

Angelina ジュリー said...

Shin-Ting さん, sex and the city 見ましたか。ちょっと悲しくて、面白い映画でした。でも、ニューヨークは本当に美化されていますね。例えばみんながsex and the city見たいにglamorous生活を住むのはじゃないけどほかの人は私がニューヨークに住んでいると言うとすぐ、「わ。。すばらしいですね」と言います。ときときニューヨークの生活はあまり映画のと違うと説明しますが、ほかの人はあまり信じません。。

Luke said...

ニューヨークはいい所があるんですね。大学院生だとあまり見て回る時間がないですがニューヨークに住むうちにいろいろな所見に行きたいです。最近にコニーアイランドに行きました。一方は浜があまり好きじゃない、もう一方は歴史に関する所が大好きです。コニーアイランドは歴史に関する所というとくすくす笑うかもしれません。でもアメリカ人の四分の一はブルックリンまでさかのぼる事ができる。コーにアイランドにはそのひとにとってまたはその人の両親と祖父母にとって幼いころの思い出がある。テキサス州に生まれてずっとテキサス州に住んだって心でコニーアイランドのエメージがある。だからコニーアイランドは世界的な歴史ですごい大切な所じゃない反面、アメリカ人にとってむかしのことを思い出すかも知りません。現在コニーアイランドの東の方のブライトンビーチという近所にはロシアじんがたくさん有る。店の看板でロシア語ばかりを見える。じゃ、おいしいボルシチを食べたかったらコニーアイランドに行かなければなりませんかな。

Luke said...

ちょっと質問があるんですが。日本語が分かれるように日本のドラマをみたいんですがあまり日本のテレビとか番組とか全然しらない。日本の人気があるドラマの名前を知っていますか。知ったら教えてくれる。有り難う。