Tuesday, October 21, 2008

ドキドキした話



1.一番最近ドキドキしたこと:

いつ:今夏金沢に日本語を勉強して、プログラムの全員の前で日本語で講演したとき

どうして:今年の夏休みに日本語の勉強しているとき、スピーチコンテストに出て日本語で五分ぐらいスピーチを話しました。トピックは自分の興味があることについて、深く研究して、それについて自分の意見を書くというトピックです。研究性質のトピックなので、下書きでたくさんの難しい単語ともっと複雑な文法を使いました。それにコンテストのために下書きは全部覚えなければならないから、講演する前はとても緊張して、心臓が激しく打ちました。

2.今までで一番ドキドキしたこと:

いつ:大学生のとき、歴史科の期末親睦会で百人ぐらいの学生や先生や学生の両親の前で、ポップダンスをする前とき。

どうして:台湾大学の二年生のとき、歴史科の友達と一緒にポップ音楽を調べて、ダンスステップを作って、歴史科の期末親睦会で演じました。姉がダンスに興味があって、演じる経験もたくさんあるから、私たちのダンス先生で、いい意見を教えてくれました。私はダンスが上手じゃないから、たくさんの時間をかかって、何度も練習しました。そして、もっとやせていてみられるから、減食したり、他の運動したりしました。ダンスの衣装を着て舞台に登場する前は、ドキドキしました。

7 comments:

Unknown said...

台大の歴史学部の先生と学生は幸せそうでしたね。ダンスの衣装はシンティンさんにとても似合いした。それはどんなところに買いましたか。

Unfortunate Futurist said...

シンティンさんのPii発表したスピチをよく覚えているけど、多分ダンスの話はもっとおもろいかな。。

Unknown said...

二番目のドキドキした話をもう少し聞きたいです。台湾大学の歴史科は本当に面白そうですね。

Luke said...

スピーチコンテストなら僕もとてもドキドキして神経が高ぶる。でも、Shing-Tingさんは頑張ったね。できることになった。僕は感心している。

Catalina said...

今まで一番すごいポストだと思います。だのしいそうですよ

Hiroshi said...

歴史学科の学生のダンスの話のほうがドラマがありそうですね。なんかありがちかもしれませんが、ダンスの練習をしている間は意見があわなかったり、みんなの動きがずれたりして、もういやだという気持ちになったかもしれないし。でもそこであきらめずに、もう一度頑張ってだんだん良くなっていって。。。というような話。

Anonymous said...

何の服装ですか。始めて写真を見てcensorbarか?!と思って大変びっくりした。間違ってよかった~~どちもの経験は本当にドキドキしたようだ。