Tuesday, October 7, 2008

私にとって携帯電話とは

私にとって携帯電話とは生活に欠かせない通信手段だと思います。日本人は電子メールが一番気に入っている通信手段だと思うのに対して、台湾人はいつも携帯電話は使って、家族に連絡したり、友達に相談したり、同僚と情報のやりとりしたりするそうです。つまり、台湾の携帯電話の普及率はとても高いです。例えば、地下鉄に乗る時、電車の中で携帯電話で話しいる人はたくさんあります。小学生でも、携帯電話を持って、学校に行くそうです。そして、携帯電話でインターネット接続できるから、電子メールも書けるし、コンサートのきっぷも買えるし、家のエアコンを消すのは忘れてしまったら、携帯電話をかけて、エアコンが自分で消えるの家庭もあります。

私にとって携帯電話はとても便利です。ニューヨークに来てから、ときどき携帯電話で台湾の家族に連絡して、電子メールより速いと思います。そして、私の携帯電話にカメラと時計があるから、いつも携帯電話を使って、写真を撮ったり、クラスに間に合ったりします。携帯電話を使ったら、人の感情をパスするのは容易であると思います。

4 comments:

Luke said...

Shing-Ting Linさんの記事が面白かった。日本語がうまいですね。僕はうらやましいなあ。ところで僕は携帯電話を使うんですがあまりテクストを使わない。台湾に行ったことが有るんですがそれは二千年だったのでそのときにまだ携帯電話があまりなかったらしい。将来は台湾に行ったら多分国際携帯電話が必要かな。

Mr. 2 said...

Shing-Ting さんは携帯電話を使うことが上手だそうです。私にとって携帯電話は操作が簡単なら簡単なほどいいです。しかし今携帯電話の機能は多くなっていますが、操作は複雑そうなので携帯電話を使うのが苦手です。だから、今i-phoneを買って見ないです。

Luke said...

Shing-Ting Lin さんのコメントをもらった。ありがとう。最近にアメリカでほとんどのひと携帯電話を持っていて人々は携帯電話がなかった時代全然覚えっていない。それはあまり良くないと思う。現在に携帯電話はもちろん必要な事という感じがある。僕もそのように感じてきた。例えば、携帯電話を持たずアパートを出かけたら裸のような感じがある。でも僕は生まれたとき裸だってそのとき携帯電話がなかったんですね。だから携帯電話は便利だけど必要な事と考えると、よくなくて携帯電話の奴隷となるよりゴミ箱に捨て方がよほどいいと思う。

Shing-Ting Lin said...

>Lukeさん:
Lukeさんのコメントはとても面白いと思いますね。確実にテクノロジーはほとんとの現代人の生活を支配するかもしれないでしょうか。

>陳さん:
実は、カメラと時計は簡単の携帯電話の機能で、操作は複雑じゃないから、よく使います。でも、他の先進の機能は私もわかりません。